Rego

ライブ情報など

スポンサーサイト


PageTop

フィンランドに行ってきた2

行って良かった美術館の紹介です。

1、アテネウム美術館

今年はムーミンの作者のトーベ・ヤンソンの生誕100周年ということで、トーベの特別展が行われていました。
絵画もムーミンの歴史も本当に素晴らしかったです。この時期に行けて良かった。

アテネウム

アテネウム2

中の雰囲気も静かできれいで、大好きな美術館になりました。


2、キアズマ

現代美術のミュージアム。ここはめちゃくちゃ楽しめました。全体を包む自由な空気がステキ。

キアズマ (2)

キアズマ

併設のカフェも人気らしい。時間が無くて行けなかったので次は行ってみたいな。


3、デザインミュージアム

家具とか食器とかのフィンランドデザインの歴史が楽しく分かります。
そういうのが好きならここも絶対おすすめ。

デザイン博物館

ここのカフェもすごくよさそうだった。日当たりが良くてゆっくりのんびりできそう。次は必ず行きたい。


4、ムーミン谷博物館

ヘルシンキから列車で2時間。タンペレという湖の綺麗な街の市立美術館の地下にひっそりとあります。ムーミン屋敷のオブジェとか原画とか展示してありました。でも場所はいずれ移転するらしい。

実を言うと、先にアテネウムで観た展示がかなり豪華で、そこで満足してしまったので、ちょっと物足りなかった…。
下調べ不足で街自体もあんまり楽しめなかったから、新しくなったらぜひまたチャレンジするつもり。

ムーミン谷博物館

ムーミン谷博物館2

今度はタンペレをもっと満喫したいです。

フィンランドで美術館や博物館に入ると、入館の証にシールをくれます。
で、お客さんは服のどこかにそれを貼って中に入る。

観終わると剥がして壁に貼って帰って行ったりするんだけど、私は記念にメモ帳に貼っておきました。
思い出の品が出来ました。

シール

また行きたいところばっかりだ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

